top of page

表現の自由

愛知県の公共施設で従軍慰安婦像(平和の少女像)が展示されていた。

市民の苦情や脅しで名古屋市長が撤去を申し入れる。

県知事はそれに対し、憲法違反を主張。

日本ペンクラブからも検閲に当たると抗議声明がだされ、

追随するかのように、自称知識人たちが声を上げる。

バッカじゃなかろうか・・・

憲法で保障された言論の自由もヘイトスピーチなどは、裁判によって

他人を傷つける言動に歯止めがかけられ、

賠償判決が下されている。

日本国民の多くが不快感を覚える表現(展示物)を撤去するのは、

あたりまえ。

そもそも、あの時代は日本の貧農等でも、子女が人買いに身売りされ、

悲惨な人生を余儀なくされた事を、ノンフィクション作家・山崎朋子の

取材で

『サンダカン八番娼館-底辺女性史序章』として文章表現されて

話題になり映画化。

高橋洋子・田中絹代の「からゆきさん」の演技に、涙したことも

思い出された。

大韓帝国は、当時の国際社会では最貧国であった故、政治が混乱。

清国やロシアの干渉と脅威に慄き、大韓帝国の内閣が、

日本との併合を議決した。(反対意見は少数だった。)

そして、日本の税金で近代化が進んだ。

にもかかわらず、

恩を忘れ侵略された。と、主張する常識欠如のおかしな民族。

県知事と、ある意味の公人である知識人たちの出自(朝鮮半島出身?)

を公表するべし、

あとがき、

この1週ほど、「透明なゆりかご」の再放送全10話に夢中だった。

輝く命と消えゆく命が交差する産科の日々を、看護師見習の高校生

の視点で描いたドラマだったが、命と家族について考えさせられ、

本日観賞したギュスターブモロー展と表現方法は異なっても

その意図は同じ?

そして、浅はかな言動と表現には要注意、と自身も戒めた。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page