top of page

祈願

スーパーあすりーとに過酷な現実。

胸が痛むと同時に、思い出した。

職場の健康診断で引っ掛かり、精密検査。

机にあった紙切れに、1~5の数字を書き、4を丸で囲む。

1~3が良性腫瘍。5は進行性ガン。と、検査結果を伝えられ、

顔から血の気が失せた。

貴方の場合は早期発見だから、それに、今日日胃がんでは死なない。

と、主治医が慰めた。

経過観察で、組織検査と血液検査を1回/3か月。

とりあえず、今日は採血をして帰ってください。と言われる。

廊下を歩き、ドアをノックすると、

看護婦が、貧血の検査ですね。と、招き入れた。

胃カメラの技師に、ウマ下手があることを幾度も経験した或る日、

天六の処置室に、中の島の主治医が顔をのぞかせる。

驚いて問うと、近くにきたので立ち寄った。それに、心配だから。

と、答えた。

今日は、僕が・・・ で、技師2人は、それではよろしく。

と、言い残し退室。

これは、どうだった??、と、つぶやきながらカメラ操作。

ノドからの出血には、何でそんなに緊張をする。と、しかられた。

のが、30代半ば。

この病は、個人差はありますが、あと5年から10年の単位です。

やがて、倦怠感が増し、気力がなくなり・・・

そんなに永いのですか?の質問に、

それより早く進行した場合が、白血病と診断されます。

ご高齢だし、遺伝子のことなので、治療方法はありません。

あっけらかんと若いジョイが、骨髄検査の結果を告げたのは、おととしの夏。

いまさら、惜しくはないが、ノドに小骨の心境。

・・・・

オリンピックも記録も、どうでもよい、

十代の彼女には、できうる限りの治療と、幸運を祈る。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page