top of page

代替わり

お前ら、いい加減にしとけよ、

天皇は親も同然、命を投げ出す奴は幾人もいる。

の、セリフで、

居酒屋の客がほとんど席を立ってしまった。

昭和天皇が危篤の日々は、TV番組も長期間自粛だった。 

鬱憤?か、土地柄?か、戦争犯罪者と声高に話す者もいた。

お代は結構です。

に、

悪いことをしたな、しかし、そんなわけにはいかない。

と、

きっちり支払いを済ませ、夜風が心地よく、

高倉健の義理と人情の世界に浸って、

店主も同調していたこと等を思い出し、笑ってしまった。

加藤剛に続き、年下の萩原健一の訃報にはショックだった。

憧れの3大スターが世を去って、新しい元号の話題がニュースになり、

天皇の引退願望の会見を、憲法違反と批判したことも思い出し、

命を投げ出す機会はなくなったが、天皇の判断は正解だった???

新元号は、天応がふさわしい。・・・などなどの後、

終活に焦りを覚えた。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page